2017年6月4日日曜日

天ぷらに出来るニセアカシアが満開

こんにちは。別荘管理部です。

お天気も良く爽やかな軽井沢です。

軽井沢を含む界隈では今、ニセアカシアが大満開です。



うっすら白くなっている山肌や道路沿いなどニセアカシアで埋め尽くされています。

花の近くは、いかにもミツバチが好きそうな甘い香りがあふれているのですが、

あまりにも花が多すぎるのか、ミツバチに出会うことができませんでした。



はちみつで知られているニセアカシアですが、軽井沢を含む長野東信地域では

花を天ぷらにして食すご当地メニューがあります。



花の期間は一週間あまり、まさにこの季節ならではの旬の食材です。

いつもの天ぷらに一花なんて乙なものではありませんか。

花を摘み時は注意!! 枝に棘が!! 簡単に食べさせてもらえません。


0 件のコメント:

コメントを投稿